2018年に出版。
神木優初の書籍『きびだんごの法則〜桃太郎から学ぶ30の成功マインド〜』
おかげさまでたくさんの方のお手に渡り、楽しんでいただけているようで嬉しく思っています。
ほとんど売り切ってしまったのですが、まだ10部ほどありますので、最後の一冊に是非どうぞ。
こちらから、サインとおまけをつけて送らせていただきます。
さて、そんな『きびだんごの法則』ですが、どういう経緯で?と聞かれる事しばしばなので、まとめておきます。
これから本を出そうと考えている方、是非参考にください。
って全然参考にならんけど。。。
書籍化の流れって色々とあると思いますが、
『きびだんごの法則』の場合、先に舞台作品があったわけです。
起業家さんとコラボレーションをした際に生まれた作品、「桃太郎から学ぶ出世道」というものがありますが、そこから派生して、「おばあさんから学ぶ7つの習慣」というという作品を作りました。
この作品の評判がすこぶる良く、だったらもうちょっと視点を変えて作ってみよう!
という事で、「お供から学ぶ7つの習慣」「桃太郎から学ぶ7つの習慣」「物語から学ぶ7つの習慣」と合計4つの作品を世に生み出しました。
(まだ書籍化の話は全くない)
この作品たちを元に、企業さんで講演をさせてもらえることが増え始め、ちらほらと「本にしたら?」という声が聞こえてきた訳です。
ここからが早かった!
夫婦で応援をしてくださっている出版社グッドブックスの良本さんに相談して、出版についていろいろと話を聞いて、「神木優を応援してくださっている良本さんのところで出したい!」という想いを伝え、出版に至る訳です。
そこからは同時進行で、どんどんどんどん。
グッドブックスさんと、カバーイメージ(中外)、本の形、素材、フォント、デザイン、金額などを詰めていき、
イラストレータのもりいくすおさんと挿画の打ち合わせをし、いかにエンターテイメント本にするかを詰めていく。
そして、タイトル。
最初は『桃太郎出世術』とか固〜いタイトルが頭の中にあって、なんかしっくりこないままどんどん時間が過ぎていき、
そろそろ決めないといけませんね〜と言っていた時に、チャリンコに乗っていたら降りてきた。
『きびだんごの法則』
この一見意味のわからないけど、「多分桃太郎なんだろう?」感。
そして、ふわっとゆるい本なんだろう、きっと。と思わせてくれるタイトル。
降りてきた。
というわけで、晴れて書籍化となった訳です。
みなさまのおかげで、八重洲ブックセンターのランキングにもランクインさせていただきましたし、感謝です。
ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。